2016年9月15日木曜日

アスパラガス・スプレンゲリ

Asparagus sprengeri

学名;Asparagus densiflorus cv. Sprengeri
クサスギカズラ科 Asparagaceae
クサスギカズラ属(アスパラガス属) Asparagus

周年屋外日陰、テラコッタ鉢植え、9年目。

2016-08-24 追記
7月に咲いた花の実が充分に膨らんだ頃(まだ熟しておらず緑色だが)、再び蕾が出き始めた。
花期は長い。詳細は 2014 season を参照のこと。
2016-07-27 追記
例年より少し早く咲き始め、しかも、
例年に無く花付きが良い。
ウチだけでなく、ご近所の日当たりの良い場所に植えられているものはさらにたくさんの花が付いている。今年はアスパラガスの当たり年かな。




























2014・2015 season
2015 season
2015-08-02 追記
ほぼ例年通りに開花。
置き場所は変わらないのですが、昨秋、隣りに大きめのアジサイの鉢を置いたので、(アジサイの葉の無い時期を除いて) 日照時間はわずか。その影響は今のところない。

花弁の表は白だけど、裏側はほんのりピンク色、つまり蕾は淡いピンク。開花後しばらくすると、花弁は後ろ側に丸まってしまう (写真2)。
taken on 2015-08-02 #buds #flowers #foliage #August













2014 season
2014-01-16 追記
年を越してやっと赤みが乗ってきました (左下。右手前のはまだ白っぽい緑色)。昨シーズンより半月ほど遅いですが、これが普通かも。
一昨年は開花が早めでその分色付きも早かったのでしょう。日当たりのよい場所ならもっと早い時期に赤くなるのかもしれません。
taken on 2015-01-16 #fruits #berries #January

2014-10-03 追記
未熟果(unriped)
なぜか昨年から結実率が上がったのですが、今年は先に咲いたもの(開花は7月下旬〜9月 (#1) だけが結実しているようです。
今はまだ白っぽい緑色ですが、冬、艶やかな赤色に熟したら白黒写真の色を比較してみましょうね。

taken on 2014-10-03 #fruits #berries #October







開花は7月下旬〜9月。
蕾はほんのりピンク色だけど、花弁の表は白、雄蕊の葯は鮮やかなレンジ色。
約 5mm と小さな花ですがなかなか可愛らしい。
結実率は悪いですが、うまくいけば艶やかな赤い実が生ります。
葉のように見えるものは細かく分枝した茎で、葉は鱗片状に退化しているのだそう。
分枝する根元には鋭いとげが多いので結構痛いです。

taken on 2014-08-02 #Flowers #Buds #August

0 件のコメント :

コメントを投稿