2016年6月1日水曜日

西洋紫陽花 "フラウ ミチコ"

Hydrangea "Frau Michiko"

西洋紫陽花の学名:Hydrangea macrophylla f. hortensis
アジサイ科 Hydrangeaceae
アジサイ属 Hydrangea
東向き花壇、3シーズン目。(初年のみ鉢植え。)

2016-05-25
たくさん花を咲かせてくれています。ウチのアジサイの中で一番元気。午前中の日当たりが良いからね。

ただ、出荷時。購入時はピンク系の萼片の色が藤紫色に。青っぽくなるってことは、土壌が酸性なんだよね、改良せねば。

2015-05-08
移植・剪定時のミスで昨年は花が咲かなかった "フラウ ミチコ" ですが、何倍もの立派な株に育って今年は花を見られそう。

良く見ると、他の紫陽花(当社比)より萼片の毛が多いよう。
(追記:開花時にはほとんど脱落しているようです。)

taken on 2015-05-08, 05-25 #buds #flowers #Hydrangea #May



2014 season

2014-05-12
鉢植え、開花株をいただきました!
今は鉢植えですが、花が終わったら花壇に植え替えようと思います。
装飾花の萼片に白い複輪が入り、ペールピンク〜白のグラデーションがとても上品な可愛らしさを演出♪ 葉は少し青みが濃いよう (対ウチにある他品種比)
中性花はまだ開いていないが白でしょうか? 両性花はごく僅かしか見当たらない (※下記参照) 。





「フラウシリーズ」海老原園芸
http://www.tochigi-hana.com/productions.html#productionsAjisai_new

西洋紫陽花の両性花 (Bisexual flower)
両性花は、額紫陽花 (Hydrangea macrophylla f.normalis) の場合は、
偽花 (pseudoanthium) の中央に集まり、
西洋紫陽花 (Hydrangea macrophylla f. hortensis) の場合は
装飾花 (ornamental flower) の間に隠れるように咲く。
装飾花の花弁のように見えるものは萼片 (sepal)で、その中央にある花は
機能的には退化している中性花 (neutral flower) で咲いたり咲かなかったりする。
紫陽花のように、小花 (floret) がたくさん集まって一つの大きな花に見える花を
偽花 (pseudoanthium) という。(ハナミズキの本当の花の項参照)

taken on 2014-05-12 #Flowers #Hydrangea #May

0 件のコメント :

コメントを投稿