2015年2月25日水曜日

デンドロビウムの高芽の花芽

Flower Buds of Dendrobium



デンドロビウム マイ プリンセス ストーリー '吉備伝説'
Dendrobium My Princess Story 'Kibi Densetsu'
ラン科 Orchidaceae セッコク属 Dendrobium (ノビル系, D. nobile)
千原宣彦・千原鹿野氏による登録品種。

2015-02-25 追記
親株よりだいぶ遅れて開花、数日前に満開になりました。予想より遅かったのは、置き場所の差、特に夜間の気温の差かもしれません。
この写真の株は、昨年は花を付けず、バルブがじっくりと充実したおかげで、花が一回り大きく花弁が肉厚で色も良く出ています。
というより、他の株のバルブの育ちが充分でなく、花が小さくなってしまったのでした。

taken on 2015-02-25 #flowers #Dendrobium #February

一昨年末に高芽を採取して植えつけたもの (#1)。最早高芽ではないけどね。親株の方が花芽の分化が早かったので、これよりもう少し大きい。
一度花が咲いたバルブには花は付かない、正確に言うと、バルブではなく節。前年に花が付かなかった節には花が付く。この写真では、一番下の節のもう一つ下に昨年花が付いた。
室内取り込みは 昨年12月21日。

taken on 2015-01-12 #buds #Dendrobium #January

#1:2014-01-05:
http://achromaticjp.blogspot.jp/2014/01/blog-post_5.html

0 件のコメント :

コメントを投稿