2015年4月28日火曜日

銅葉キンギョソウ 'ブロンズドラゴン'

Antirrhinum majus nanum 'Bronze Dragon'

ゴマノハグサ科 Scrophulariaceae アンティリヌム(キンギョソウ)属 Antirrhinum
花壇、3年目。
2015-04-28 追記
咲き始めました。
その花弁の形状ゆえになかなか蕊が見えないのですが、
けっこう大きな雄蕊です。翌日には葯の中心のラインのところから開いて花粉が出てきました。

taken on 2015-04-27 #buds #flowers #April

2015-04-01 追記
今年も無事に冬を越し、蕾が上がってきました。昨年より早く咲き始めそうです。
分枝した茎は柔らかくくねって繁茂し、小さな茂みの様です。

taken on 2015-04-01 #buds #April







2014 シーズン
通常は一年草扱いだけど、雪にも負けず冬場に地上部が枯れることなく2年目の春を迎えました。鉢植えの方は秋の花の後枯死してしまいましたが。
花は梅紫色系、葉は銅葉色 (黒紫色 #1) ですが、花茎は全体に緑で、萼の先端のみ葉と同じ銅葉色。
日当たりが悪いと色が褪せる(緑っぽくなる)のは銅葉のお約束。

#1:赤系緑系などに関わらず、黒みがかった葉色を一般に銅葉 (bronze foliage)と呼ぶ。

taken on 2014-05-02 #flowers #May

0 件のコメント :

コメントを投稿