2015年4月4日土曜日

ムスカリ 植え付け・発芽・花芽・蕾・花

Germinating Muscari (Grape Hyacinth)

学名:Muscari armeniacum
ユリ科 Liliaceae ムスカリ属 Muscari
品種の詳細は不明
周年屋外西向き、テラコッタ鉢植えなど

2015-04-01追記
日陰のムスカりも咲き始めました。
後方に植えてあるのは昨夏貰ってきたアジサイ (#1)、元気です。

#1:捨てる神拾う神 / アジサイ

2015-03-29 追記
開花。穂の下の方から咲き始めますが、不思議なことに、この頃までは、光の量によって花穂が立ったり寝たりします。朝寝てる穂も陽が差してくると立ち上がります。
穂の半分程度まで開花が進むと夜になっても寝ることは無くなるようです。
2015-03-26 追記
開花まであと一息。

2015-03-10 追記
午後の陽が当たる場所の鉢は花穂が出てきました。北側の日蔭に置いてある鉢の方はまだです。
花の時期に葉が伸びすぎないように10月半ばに植え付けましたが、やっぱりかなり伸びてしまいました。植えっ放しのものよりはましですが、もっと遅く植えても良かったかも。または、球根を保管する場所を冷暗所にすべきだったかも。





2014-10-26 追記
植え付け後数日で発芽、日に日に大きく成長しています。
掘り上げ残して植えっ放しの方は、9月終わりには芽が出て、今はもうヒョロヒョロ伸びて垂れ下がっています。

2014-10-18
夏に掘り上げておいた球根 (#1) を植えつけ。もう1〜2週間待ちたかったのですが、いくつか芽が伸びてきたので。



taken on 2014-10-18, 10-26, 2015-03-10, 03-26, 03-29, 04-01 #bulbs #sprout #foliage #buds #flowers #March #April #October

#1:
ムスカリの球根 其の弐 Bulbs of Muscari (Grape Hyacinth) 2
http://achromaticjp.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html

0 件のコメント :

コメントを投稿