Annual Blue Eyed Grass
学名:Sisyrinchium rosulatum
アヤメ科 Iridaceae ニワゼキショウ属 Sisyrinchium
西向きベランダ、プラ鉢植え、2代目 (一年草)。
2016-04-25 追記
咲き始めました。
路地の隙間から採取してきた昨年の株は 10cm ほどでしたが、小さな鉢でもそこよりは環境が良いらしく、花茎の高さは 40cm ほど。環境に身の丈を合わせて生き延びる雑草の強さよ!
花茎につく苞葉は、真ん中より少し下あたりが波打っている。手で触れると意外にしっかりした感じ。
細長い葉は、地面から扇形に広がり、特に発芽後の新芽の時期が綺麗なのだが、うっかり写真撮り忘れ、来年の課題。
taken on 2016-04-25 #flowers #bract #April
2015 season
2015-06-24 追記
種子がたくさんできました。
採取・保存はせず、自然落下任せ。
来春、この鉢いっぱいに花を咲かせることを夢見て。
taken on 2015-06-24 #seed #June
2015-05-13
ウチの横の路地のアスファルトのわずかな隙間で列をなすように繁殖していた。今までは気が付かなかったということは、今年初めてどこからかやって来たのだろうか。
一つ株ごと採取してポットに植え付け。受粉すると一日で萎んでしまうがすぐに実が膨らみ始める(写真5右上)。
一年草なので、来年ポットいっぱいの花を咲かせるにはやはり、種子を採取しておかねば。
花被片の根元は黄緑色、表側は明るい紫色の地に濃い紫のライン、裏側の地色は白っぽい。
内花被片と外花被片それぞれ3枚ずつ、やや幅が広く縦のラインの数が多い方が外花被のようだ。
写真2の花は全開直前で下向きだが、開くと上を向く。
taken on 2015-05-10, 05-13 #flowers #unripefruits #May
From My Garden - 科学と観念の狭間にて - crossing over the mental image and science
0 件のコメント :
コメントを投稿