2015年10月3日土曜日

ダリア 'ブラックナイト' (※ラベル表記)

Dahlia "Black Night"

キク科 Asteraceae
ダリア属 Dahlia
周年屋外、プランター、6年目。
宿根タイプ。
いわゆる銅葉 (black foliage) のダリア。開花は例年6月下旬〜8月初旬と9月中旬〜10月。

2015-10-03 追記
かろうじて秋の花。夏は開花せず。
鳥さんがこのプランターに落として行ったマルバシャリンバイにかなり養分を取られちゃうのでしょう。

taken on 2015-10-03 #flowers #Dahlia #October
2015-06-14 追記
やっと茎・葉が育ってきました。
今年は出芽が遅く、もうダメになったかと心配しました。例年だとそろそろ蕾が見え始めるころです。たぶん、養分不足なんでしょうね。

匍匐する白い葉はヘデラ '白雪姫' (
Hedera helix 'Shirayukihime')。
白~クリーム色の斑入りは初秋や春に伸びた葉、秋~初冬の新葉は白地、斑の入らない緑の葉が出てきたら夏、白い葉もやがて緑の斑が濃くなります。
taken on 2015-06-14 #foliage #Dahlia #June


2014 season
夏 (盛夏を除く) の花と秋の花と二つの顔を持つ (環境に寄るかも)。
咲き始め(夏)の花 (舌状花) にはオレンジの刷毛目が入り全体にオレンジが濃いのだけど、今年は梅雨入りが早かったせいか、その後の暑さを乗り切ることに体力を要したのか、蕾はできたものの開き切らず。
秋の花の舌状花は黄色一色で、副弁が発達したような八重咲きになる場合もある。
今のところはこの一重咲きのみだけど。
ウサギのお耳は総苞片なのだろうか?花が萎むと萼はしっかりと閉じて円錐形になり、総苞片はそのまま残り続ける (写真4)。蕾は丸いので (写真3) 咲き終わったものか否かの判別は容易。
冬期、地上部は枯れ、晩春に新芽が萌える。

※ American Dahlia Society にはデータが無く、
'Midnight moon' と同種か近縁の可能性もあるが、品種の詳細は不明。[Black Night] という英語表記が正しいかどうかも不明。



taken on 2014-09-21, 09-29 #buds #flowers #Dahlia #September

0 件のコメント :

コメントを投稿