2015年6月7日日曜日

スズランエリカ 蕾・花・末枯れ

Dead flowers, Flowers and Buds of White heath

学名:Erica formosa
ツツジ科 ericaceae エリカ属 Erica
ルーフバルコニー、陶器鉢植え、5年目。

2015-06-05 追記
春咲きのエリカたち (#1) の花のシーズンは終わり、新鞘の伸びる季節になりました。咲き終わって乾いた花がらは、開花シーズン中に摘む必要はないですが、そのまま残り、ヘタすると来年の開花時期までくっついていたりします。
来年の花芽ができる夏前に剪定して樹形を整えて新鞘を増やしますが、日が良く届くよう、梅雨時の風通しが良くなるよう、残った花がらは枝ごと指でつまんで軽くしごくようにして摘み取ってしまいます。残ったものは無理やり取らずに、1週間後ぐらいにもう一度。

#1:
スズランエリカシャミソニスペジサ (コットンヒース)など。
秋・冬~早春咲きのウィンターファイヤージャノメエリカアワユキエリカは4月頃には取り除き終わりました。同じくツツジ科のカルーナも花がらが残るので同様に。

2015-03-26 追記
3月中旬から咲き始めました。昨年より1週間ほど早い開花です。

2015-01-04
一昨年の開花は4月中旬で遅めでした。昨年は3月下旬。
常緑ですが、冬の日差しと寒風にあたると赤茶色に紅葉します。
市場では温室栽培のものが出回りますが、耐寒性はあります。
購入時の色味をキープしたいなら少なくとも風が当たらない所に置いた方が良いかと思いますが、原産地の南アフリカ沿岸の山脈〜内陸高地は、冬は東京と似たようなもの、夏はもう少し温暖であろう、それが自然であろうと思っています。

ただし、南アフリカは南半球ですので日本とは気候がずれ、開花期は7月〜11月だそうです。
原産地では種子から簡単に育つそうだけど、ウチでは今まで花柄は摘んでしまっていたので、種子ができていたのかどうかも不明。

taken on 2015-01-04, 03-26, 06-05 #buds  #flowers #deadflowers #erica #ericaceae

0 件のコメント :

コメントを投稿