2015年5月24日日曜日

ヒガンバナ (彼岸花、曼珠沙華) の葉・球根

Leaves and bulbs of Red Spider lily

学名:Lycoris radiata
ヒガンバナ科 Amaryllidaceae ヒガンバナ属 Lycoris
プランター、花壇、鉢植え。

2015-05-23 追記
大部分の葉が枯れました。光合成をして球根 (鱗茎) に養分を蓄える、その役割を終えたようです。
この鉢はもうぎゅうぎゅう詰めなので、今のうちに掘りあげておかなくては。保管はせずにすぐに植え付け予定。

taken on 2015-05-23 #bulbs #Spider lily #higanbana #May


2014-10-03
花が完全に終わり花茎が倒れはじめ、葉の芽が出てきました。
と言ってもこの写真の葉は今年咲くことができなかった球根の葉で、開花したものより一足早く出てきてもうかなり大きくなりました。
これらはまだ、花を咲かせるに十分なほどには充実していないのですが、不思議なことに、花を咲かせる時期が終わってから葉芽を出します。
開花したヒガンバナもそうでなかったヒガンバナも、来年の初夏まで球根に養分を蓄えるための葉っぱの季節が続きます。

taken on 2014-10-03 #foliage #Spider lily #higanbana #October

2014 flowers
http://achromaticjp.blogspot.jp/2014/09/blog-post_15.html

Triploidy Spider Lily does not produce seeds
http://achromaticjp.blogspot.jp/2014/09/blog-post_25.html




2014 5月
そろそろ、球根に養分を蓄えるという葉の役割も終わりのようで、
立っていた葉が寝て枯れ始めました。夏が来るころには
地上部には何もなくなります。

taken on 2014-05-05 #Foliage #Spider lily #May

0 件のコメント :

コメントを投稿