2015年5月25日月曜日

ウラジロチチコグサ (裏白父子草)

Elegant cudweed

学名:Gnaphalium spicatum Lam. / Gamochaeta coarctata (Willd.) Kerguelen
キク科 Asteraceae チチコグサモドキ属 / ウスベニチチコグサ属 Gamochaeta
チチコグサモドキかと思い鉢から引き抜いてしまってから気が付いたのだが、頭花が赤紫。
ウスベニチチコグサより濃い色だ。引き抜いて放置しておいたら翌日干からびながら
綿毛になっていた (写真2)。




・頭花の基部は壺型に膨らむ。総苞片は尖らず、毛は少ない。
・蕾〜咲き始めは赤紫色をしているが、咲きわると褐色になる。
・花穂の苞葉や葉は小さい。
・花の時期にも根生葉がロゼット状になっている。
・葉の表面には毛があまり無いが、葉裏や茎は細毛に覆われかなり白く見える。

モノの本に寄れば、「関東地方で最も繁殖している雑草であるといわれている」そうだけど、この辺りの路地ではチチコグサモドキ (写真3, #1) の方が目立つ。
3階のルーフバルコニーに置いてある鉢にどこからか飛んできたのは間違いないのだけど。
taken on 2015-04-30, 05-23, 05-24 #buds #flowers #seeds #weed #May

#1:
チチコグサモドキ (父子草擬き)
http://fieldfesta.blogspot.jp/2015/05/20150324-0430.html

0 件のコメント :

コメントを投稿