2015年5月25日月曜日

セキチク (石竹) 6色

China pink (6 types)



学名:Dianthus chinensis L.
ナデシコ科 Caryophyllaceae ナデシコ属 Dianthus
西向きベランダ、プラ鉢、4年目。
2012年春に種を鉢に直播きしたもの。
秋に三分の一ぐらいに切り詰め。冬は地上部はかなり枯れるけど冬越しに問題ない。

2015-05-24 追記
淡いピンク色の地に躑躅色の刷毛目、毎年一番最後、6月に入ってから咲き始めるタイプ。今年はだいぶ早い。


2015-05-23 追記
花弁の根元から4分の一ぐらいが白っぽく、また花弁の刷毛目の入り方が特徴的なタイプ。













花弁の根元から3分の一ぐらいのところに入る暗赤紫色のラインが細く (基本形は 2014 season 参照)、花弁の色が紅よりもピンクっぽいタイプ。

2015-05-21 追記
これも初お目見えのタイプ。白い部分がほとんどない。














2015-05-19 追記
今朝起きてびっくり!
3年間、今迄に咲いたことの無いタイプの花が咲いていた。普通は花の種は1年以上経つと発芽率が断然落ちる。3年経ったら発芽しないと考えていい(冷凍保存を除く)。
ましてや土中で残っていたなんて!










2015-05-15 追記
鉢土の状態を考えるともう植え替えなければいけないのだけど、春先に肥料をあげておいたら、昨年より勢いのある株になりました。蕾も多めです。
開花日は一昨年並み、昨年の開花が遅かったのはやはり、養分不足だったのだろうか。

taken on 2015-05-15, 05-19, 05-21, #05-23 #buds #flowers #May


















2014 season
曇りの日の朝 (2014-05-27)、蕾がほどけ始めたけど、夕方までに全開に至らず(写真下の2枚) 。晴れていたらきっと開いたはず。
開花は翌日の朝。












taken on 2014-05-27, 28 #Buds #Flowers #May

0 件のコメント :

コメントを投稿